QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年10月23日

ブログ移転のお知らせ


ミリブロの運営変更に伴い心機一転もかねて今までのミリブロから、こちらに移転することにしました。

Since the operator of the military blog has changed, So I decided to recreate my blog in here.




  
Posted by rick at 02:06Comments(0)

2021年02月11日

AM95 Titan Helmet

入手してからだいぶ時間がたっていますがいい加減記事を書こうかと思います。




今回紹介するのはAM95チタンヘルメットです。
入手したのは2013年ごろです。最近では某ゲームの影響やらでそこそこ出来のよいレプリカが国内に流通するようになりました。
ひと昔前はドラマの影響もあってGSG9装備の代名詞的な存在でした。

Today i'll introduce my AM95 titan helmet used by german military police.
I got this helmet in 2013.

  続きを読む

Posted by rick at 23:03Comments(0)feldjäger

2019年01月26日

ドイツ祭りKFOR (Kosovo) 新年会のfjgユニットドレスコードについて

以下ドイツ軍fjgユニットのドレスコードになります。※あくまで装備の入手性等考慮した今回のイベントのためのドレスコードであり、KFORにおけるfeldjagerの装備解説ではありません。




・基本装備
5色3ポケアーマー(初期中期後期問わず※ただし製造年05年以前の物)もしくはブリストルアーマー
m826
m826用旧型5色メットカバー(裏が雪上迷彩の物)
白いヘルメットバンド代用で白ビニテ
5色フレック上下 (05年代以前製が望ましい),防寒用パルカもしくはシンパパルカ
フェルトミュッツェもしくはベレー
ブーツは黒系の物もしくは官給ジャングル
腕章はbonowi型黒腕章に統一(ない人は貸します
P8ホルスター(官給型ホルスタ単体やレッグホルスタ化したもの、サファリもしくはgkのレッグホルスタ。このほかビアンキやよくわからんメーカーのナイロン製レッグホルスタでもokとします。)
てっぽう
フルサイズG36オニギリ付き
3点スリング(マルイ3pスリング可
p8
※アーマーについては中身がないと様にならないので、中身を入れる事強く推奨!
銀マットよりも3ポケやスプリッターシュッツなどの他アーマーのsk1を入れると重みも出て良い


・CRCユニット
旧型CRC装備は調達不可能なため新型で統一します。
新型CRCスーツ上下およびヘルメット。
アーマーおよびレッグガードアームガードはCRCスーツの下に着用。
グローブは黒系の物
CRCシールド
フルサイズg36おにぎり付き
3点スリング
ガスマスクバッグは入手困難につきナシとします。

  
Posted by rick at 19:51Comments(0)

2017年01月03日

てぶくろ

あけおめです。
ここ一年就活やら卒論やらで忙しいかぐーたらしてるかでなかなか更新できませんでした。

とりあえず大みそかに届いたブツをば..


  続きを読む

Posted by rick at 16:53Comments(0)feldjäger

2016年06月03日

情報求!! 西ドイツ製アーマー

突然ですが情報求む!!です!!



1年ほど前に入手した某メーラーバリオ製ボディーアーマーと脚腕のアーマーセットです。



当初は初期GSG9 が使用しているアーマーに似ているっぽいってこともあり入手したのですが、構造的には似ていても細部がちがうんです。
またこのアーマーを使用した写真など、どのような部隊組織において使用されたかが全く判明しません。
ヤフオクでは2度、ebayUSで1度ほど出品され、若干流通量があるようですがいかんせんなんとも....



タグににはそれぞれ西ドイツ時代のメーラーの刻印等が記されています。 一応84年製造のtype S811 という型番のようです。
そしてなぜかタグにはアラビア文字っぽいのが書いてあり、さらにそれを上から塗りつぶしています。





ソフトアーマー、クッションともに取り出し可能、付属のプレートは古いセラミック製の物です



アーマーの胸の部分に「BRG EOD」 とマジックで書いてあり、おそらくどこかの爆弾処理班などで使用されていたようですが、いかんせんBRGがなんなのか判りません。




遠目ではわかりにくいですがやはりちょっと違うなって感じが......

おそらく今回のアーマーと初期GSG9のアーマーは親戚のような関係だとは思いますが一体どこで使用されていたものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。  
タグ :GSG9BGS

Posted by rick at 00:38Comments(0)BW装備

2015年07月30日

エッチなマニュアル

今期も単位はダメみたいですね...... これ卒業できるんですかね.......

ままええわ、さて海の向こうからエッチなマニュアルと大人のおもちゃがとどきました

  続きを読む

Posted by rick at 17:26Comments(0)feldjäger

2015年04月30日

けんぺー雑誌の収納

さてホルスターに引き続き今度は雑誌入れです...

こちらももちろんGK!やっぱGK!
先のホルスターと併せて使用されている事がおおいですね。

裏面はこんな感じに...使いやすくするためか一部カットされてます....

ベルクロが付き、ずれにくくしてるっぽいですね。

前後のネジでキツさを調整できますが、タナカのP8マグだとリップがある分けっこうキツキツですが、スクラッチビルド(意味深)したマグだとすんなり入りまする。

使用例




だいたいホルスターと一緒に出てきますね。
マガジンが入ってないとポーチの蓋が閉めにくいので蓋が開いたままの写真もたまにw

次回はマグポとホルスターの融合をば  

Posted by rick at 19:38Comments(0)feldjägerBW装備

2015年04月27日

けんぺーホルスター

近年の憲兵隊では以前紹介した革製白ベルトではなくより実用的なナイロン製の腰周りを採用しています。
ホルスターについてもブラックうんたらだったりサファうんたらだったり....まあメジャーだし他の一般やトクシ部隊でもよく見るしどーでもいいので置いといて......
憲兵隊と言ったらやっぱりこのホルスター!!

腰周り同様フランスGKpro社のタイムコップシリーズのホルスタです。

ベルトループに関しては法執行機関向けの物を使用しているようで写真の物とはちょっと違います。

サムブレイク形式で抜きやすさは中々です。


使用場面は様々で、一般的な通常パトロールや、バイクエスコート、制服と合わせて式典警護等々..



タナカ製のP8だとちょっとキツメですが本物だとどうなんですかね...


あ、そういえばまた手錠買ったんすよ....ぐへへ


  

Posted by rick at 17:58Comments(0)feldjäger

2015年03月18日

手錠その2

手錠その2です


今回の手錠は以前にもご紹介した東ドイツ製手錠の3rdモデルです。
しかし、注目していただきたいのはそのホルダーでして..........

裏面の刻印をよく見ると.......

お判りいただけるだろうか......

東ドイツ製手錠専用のホルダーなのに連邦ドイツ製なんですよwしかもNSNコードまでw

東西ドイツ統一後,余っていた手錠のためにホルダーを製造したようですね。メーカーはAKAHという狩猟用品や革製品を扱っている企業のようです。
つい最近まで主に旧東側地域の警察や憲兵隊で使用されていたらしいです。もしかしたら今でも使ってたりして.....

裏側にはカギを収納できるスリットがあります


以前紹介した純正のホルダーと比較してみましょう。


お約束のナイロン製ホルダーは吊り下げ式のため走ったりするとブラブラ動いて煩わしい一方、革製の方はガッチリと固定できるほかカギの収納もできるので優れていますね。

カギの形状や長さも異なります。もしかしたらこちらも新造したのかもしれないですね。
本来ならカギホルダーとカギがハトメで止められているはずですが、デッドストックだったのか固定されていませんでした。

手錠本体は87年製で前回の88年製と大差ありません。


ちなみに本職はブラブラしないようにこのように紐で縛って使用したりすることもあったそうです。


次回はホルスタかしら....

  

Posted by rick at 15:44Comments(0)feldjägerBW装備

2013年11月19日

ごあいさつー

はじめまして、rick と申します。
このブログではbundeswehr(ドイツ連邦共和国軍)の装備(主に憲兵)紹介や参加したサバゲ、イベントなどを日記感覚で気まぐれに書きたいと思います。

ではでは
  

Posted by rick at 02:55Comments(0)